<< April 2017 | 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

小さな星雲 の誕生日

2012.07.14 Saturday | 10:30
10:30にオープンしました。
これからよろしくお願いします。

新しいHP も出来ました。
小さな星雲
http://chiisana-seiun.com

blogもお引っ越しします。
まだ登録したばかりで記事も書いてなければ、
blog自体の設置も時間がかかっているので、
7月14日の夕方以降に見ていただけるとちゃんと見れるのではないかと。

新blogはこちら。
http://everyday.chiisana-seiun.com

明日からは通常通り12時にオープンいたします。

小さな星雲が出来るまで 今まで読んでくださってありがとうございました。



明日オープンです。

2012.07.13 Friday | 12:00
小さな星雲が、明日オープンいたします。
何ヵ月かの努力の成果、みたいになってますが、
スタートラインに立つだけで、お話はこれから始まります。


馬車道の中でも夜の街、常盤町の
お昼の顔を見に来て下さい。

暗くなったら夜の蝶たちの世界ですが、
お昼は船の汽笛が鳴り、教会の鐘が聴こえる港の街です。

ゆっくりとした空気が気持ちのいい場所なので、
きっと気に入ってもらえると思います。




小さな星雲
〒231−0014
神奈川県横浜市中区常盤町6−75 常盤町ビル三−四階
tel/fax 045-232-4035

12:00-19:00
close: mon/tue





明日は初日ということで、
ちょっと早く10:30に準備しつつオープンさせていただきます。
明日は一日わたわたしているとは思います。。

小さな星雲が出来るまでのブログは、
あすの更新で一旦終了です。

今後は小さな星雲のHPで更新させていただく予定です。

よろしくお願い致します。



小さな星雲 プレオープンパーティー

2012.07.09 Monday | 11:34


7日の昼下がり、梅雨らしくしとしと雨の降るなか、
プレオープンパーティーを行いました。

お足元の悪いなか、お越しいただきありがとうございました。

二日前まで床が出来ていない状態で、
もうプレオープンはできない、諦めよう、
と思っていましたが、
急遽友人たちが駆けつけてくれて、
形になるところまで手伝ってくれました。


何て恵まれているんだろう、と改めて幸運を噛み締めたのですが、
お取引先様にはご連絡できず、
身内のみのイベントになってしまいました。


また二階の中島古書店がオープンし、
全体的にほぼ営業形態が確定しましたら、
秋頃に改めて御披露目イベントを計画させていただき、
今度こそ前もってお知らせさせていただくので、
足を運んでいただけたら嬉しいです。


これからも出来上がっていない部分の工事など、
まだまだやることが一杯で少しも気が抜けません。

でもひとまず昨日は一日休息が得られて、
朝起きたら顔が元の丸顔になっていました。
昨日まで何だかげっそりしているな、と思っていたので
安心しました。


さてさて、4階の床作りとカウンター作り、
3階の床の仕上げと試着室作り、それに棚を作ってハンガーラックも用意して、
それから値段つけと包装関係を用意して、
レジを新たに買って、(壊れて使えないんです。。古くて修理できないし。)
4階に続くドアを作って、ディスプレイして、看板作って、
古着のお手入れして、写真とって、
やっと営業出来るようになりそうです。



さてさて、土曜日までにどこまで出来るかな。



プレオープンのお誘い

2012.07.02 Monday | 12:12
いつまでたっても告知できずにごめんなさい。

お店の基礎工事もいまだに終わっていない状態で、
お金かかっても大工さんにお願いしたらよかったのではないかと
ちょっと後悔しているわたしです。

で、プレオープンパーティーをしたいのですが、
興味をもってここのblogを読んでくださっている皆様をご招待させていただきたいです。

ささやかですが、お菓子と飲み物を用意して、
出来上がっていないお店をいち早く見てもらい、(笑)
場所と雰囲気を味わってもらおうという趣向です。

お店は、
オープンしてからもどんどん変わっていくと思います。
オープンまでにここまでやりたい、というところまで、
現状では持っていくことはできません。

だからこそ、プレオープンのときはこんなだったのにねえ、
と比較したりして話が出来ますよ。
(完成度が低い話してすいません。。。)


一人でやろうとして出来なくて、
誰かが手を差しのべてくれて、
自分の幸運さに気が付いて。

なんというか、うまくいかないからこそ今は幸せです。

そういうことを、もっとたくさんシェアしながらお店を作っていけたら、
ということの第一歩としての
プレオープンパーティーです。

是非のぞきに来てください。



2012年7月7日土曜日
3:00−5:00

〒231−0014
神奈川県横浜市中区常盤町6−75常盤町ビル三階
小さな星雲



食品衛生責任者デビュー

2012.06.27 Wednesday | 09:28
4階でお茶が飲めるよう、飲食業の許可をとるのに奔走していましたが、
昨日はとうとう食品衛生責任者の資格講座でした。

1日座学で勉強するだけの資格ですが、
帰る前にテストもあって、大学気分。

これは一度とると一生使える資格なので、
いつか飲食業を始めるかも、な人は今のうちにバッチリとっておくといいのかも。

かなり混んでいて、
最初に横浜市で取ろうとしたときには、
7月半ばまで予約がいっぱいで、
都内の方が数はたくさん開講されていたので
都内で取りました。

内容はなかなか面白くて、
食中毒の原因菌の種類と対処法、飲食業に関わる法律、
なぜ公衆衛生が大事なのか、みたいな公衆衛生学などなど。

最初から最後まで椅子から落ちそうになるまで寝てる人とかいましたが、
結構面白いのに何でだろう。

主婦のひとにも意外とおすすめ。

カレーやシチューなんかを前日によく煮込んでレンジに置いておいて、
次の日もう一度ガスで温める、なんてよくやるけど、
この保存法でも食中毒の危険性があるって知ってました?

ウェルシュ菌という菌は空気が嫌いで芽がある菌で、
グツグツ煮てるときは芽の中に逃げ込んで、
30℃から40℃の温度になったら増殖するんですって。
お鍋のなかは煮込むと空気が逃げて、
そのお鍋のままだと30℃から40℃の時間が結構長い。
それで次の日火にかけても一混ぜ二混ぜじゃ空気が入らず、
ウェルシュ菌の温床になってしまうそうですよ。

だから作りおきの煮込み料理は、
すぐバットに開けて粗熱を取って、冷蔵庫で保管が正しいんですって。

勉強になるなあ。

わたし結構二日目カレーが好きで、
ガスの上にお鍋を置いて保管する事が多かったので、
カレーを腐らせたこともあるので。。。

こういうコネタが満載でしたよ。



さて今日はガス工事。
水道工事と勘違いして時間を間違えちゃったけど、
お待たせしてるので急いでいかなきゃ。

こんな最終週で工事なんてあり得ないんだけどな、本来。
まあ、やってもらえるだけありがたい。

いいお店ができますように。

牛歩のごとく

2012.06.19 Tuesday | 10:23
歩みの鈍さを例えると、牛歩のごとくとでも言いましょうか。
じわじわ進めています。

半居抜きのような状態で借りたので、
いろいろサクッと始められるのではないかと思っていたのが甘かった。。。

いろいろ指摘され、
やはり図面がないものを借りた自分の責任だと反省もしますが、
どういうわけかここが好きです。

お金をかければもっといいところも借りれるだろうし、
大変な作業も人にお願いできる。
でもそうやってたら多分ここにこんなに愛着は持てなかっただろうと思います。
お金をかけるとキリがないし。

床下のゴミを掃除しながら、
ここで作業した大工さんはこんなお菓子を休憩に食べたのね、とか
こんな部屋の中でタバコ吸ってるのか、とか
床下から吸殻やらクッキーの袋が出てくるたび呆れながら、
どんな時代のどんな人がどんなお店を作るのをお願いしたのかな、なんて
つい推理したりしてしまうのですが、
自分でこういう作業をしなかったら知り得なかった建物の過去が、
床を自分で作ることでわかるんだなあ、と思いました。
考古学者の気分です。

焼肉屋時代のお箸と串焼きの串が出てきたり、
コンクリートの割れたもの、ガラスや釘、ネジ、
木の削りカス、砂、川原の石なんかも出てきて、
何でここにあるんだ、と不思議になります。

壁もいつかはがして中を綺麗にしてみたいなあ。
今回はやめておくけど。


ガス、水道、電気の工事もぼちぼち見積もり下見スパイラルから脱出して、
なんとか予定が決まり始めてきました。

飲食機器も入って、
今日はnmofmofから什器のお引っ越しです。
床が全面完成しているわけではないけど、
運んだものが乗せられる分は床が張れたので、
運び込んでしまいます。


引っ越し予約したときには今日までにはいろいろ出来上がってる予定だったのに。。。
ううう。

いえ、ナンテコトナイ。

商品もポツポツ届きはじめて、
写真を撮れる環境になればどんどん紹介していきたい!!のですけど。。。

もうしばらくかかりそうです。

6月に入ってからというものの

2012.06.07 Thursday | 21:42
6月になりました。
物件の引き渡しである1日に、
長い間使っていなかった間の穢れを祓うため、
おはらいをしました。

おはらいが終わると、
ビル全体がクリアで親しみやすくなった感じがしました。

引き渡しのあとは、電気水道工事。
まず下見に来ていただいて、見積。
なんだかいろいろ不明な部分の多い建物なので、
いろいろ難航しそう。。。

床下も結構ボロボロ。。。
いろんな年代のいろんな工事の跡が、床下に詰まっています。
釘とかまでは仕方なくても、吸殻とかひどいなこれ。

そして、お役所を回りまくります。
まずは保健所。
三階まで階段を上ってきてくれたあなたが、
ゆっくりしたいな、って座れる場所を用意したいので、
飲食業の許可を申請します。
食品取扱い責任者の資格を取りに行かないといけないのだけど、
人気で講習会の空きがなく、ずいぶん遅めの取得になってしまいそう。。。

図面がないという驚愕の物件なので、自分で細かく測り、図面にします。

消防の許可が下りないのでは?という指摘をいただき、消防署に電話。
飲食でなくても、テナントとして店舗を開店する際には
必ず消防の確認や届け出が必要ということが判明。

ついでに防火責任者の資格も取りに行かないといけないことが判明。
ついでに借りた物件が消防の基準をだいぶクリアしていないことが判明。
大屋さんの工事は終わってはいなかった.....!!

そして自分のやりたいレイアウトにするには、
大屋さんの許可だけでなく建築局の確認も必要であった.....!

もうね、午前中しか消防とか受付してないからダッシュでいったのに、
慌てすぎて隣の警察に飛び込んで、

あの、届け出出すために来たんですけど。

えっと、何の?

あの、午前中に来てくれって言われたのに遅くなってしまって。

だからなんの届け出?

お電話で事前にお話しした。。。(パニックで用件がとんだ)

深夜営業の届け出?

へ?ここは....

警察ですよ?

消防署じゃ....

消防はとなり!!


というやり取りをかましてしまいました。。。
爆笑してもらえて、ほんわかムードになったので、なんか報われた気がしました。

あとはもう、いろいろあるんですけどね。
オリジナルの製作とか、
古着の洗濯とか、諸々。

ロゴができてないのが毎日心に引っ掛かっています。
時間がとれない。。。

今日は、ビジネス英語のクラスにも行きました。
掃除道具と大工道具を買い出しにいって、腰と腕が麻痺してヘロヘロでしたが、
朦朧としつつ、勉強してきました。

うん、きっとうまくいく!なんとかなる!
そう信じようと試みてます。
えっと、明日も頑張ります。

広島にいってきました

2012.06.01 Friday | 10:13
深夜バスにのって、広島にいってきました。

広島に何があるのかというと、
nmofmofにずっとアクセサリーを置いてくれていた、
I;q'rucyのtei.ちゃんが住んでいるのです。

tei.ちゃんの作品は、小さな星雲でもお取り扱いさせていただくので、
会いたいなあ、とずっと思っていたのです。

初めてあったtei.ちゃんは、
想像通りの素敵な森ガールで、
お花のついたカンカン帽、
オレンジとベージュの明るい花柄のレースの二重襟のワンピース、
かわいいソックスと焼きたてパンみたいな茶色い革靴という出で立ち。

乙女・・・!
とちょっと感激いたしました。

広島の町は、なかなか素敵なお店がいっぱいで、
二人は縦横無尽に歩き回り、
くたくたになるまではしごしまくったのでした。

火曜日定休のお店が多いなか、
ほんとにいっぱい案内してもらっちゃった。

初めてあったとは思えないほどおしゃべりして、
なんだかずっと仲良しだったみたいな気分に。

tei.ちゃんとは、占い師のみちかさんが教えてくれて始めたプーぺガールというサイトで出会いました。
まだサイトがオープンしたてだったころで、
クリエイターの登録が多くて、たくさんの人の作品が見れるので大好きだったのですが。

その頃にお知り合いになったかわいい物好きなお友だちも
いまだにお付き合いがあります。

今はずいぶん雰囲気が変わってしまって、
わたしはもうプーぺガールはやってないんですけど、
いい出会いの場だったなあ、と思います。



そんなtei.ちゃんの作品は、常時販売する予定なので、チェックしてくださいね。

お取り扱いの決まったブランド

2012.05.21 Monday | 18:34
オリジナル以外にお取り扱いが決まったブランドを
お知らせします。

どれもわたしがずっと憧れていて
愛用していたブランドもあるので、
きっと気に入ってもらえると思います。


nesessaire

D-BROS

ちゃけちょけ

quaint design

古着を買いました

2012.05.21 Monday | 17:51
昨日は帽子教室のお友だちのお誘いで、
同じお教室の先輩とも言える、
ooh room さんの、
吉祥寺のヤッコマリカルドでの展示を見に行きました。

やはり素敵!!
わたしも帽子作らないと!!
クラシカルな中にも個性的なフォルム。
でもかぶると奇抜ではなくしっくりくる。
やっぱり帽子は楽しいな。


今朝は、ばっちり金環日食を見逃して、
よく眠ったわたしです。

英気を養い、満を持して向かったのは、
古着の卸業者さん。
自分で時間制限を作って、二時間以上はその場にいない!と決めたのに。
なんだかんだ1日仕事になってしまいました。

今回はドロワーズをメインに、
生なりの綿のワンピースなどをたくさん仕入れました。
そしてジーンズ。
オーバーオールやタイトスカートなど、
使い勝手が良くてベーシックなものが、最近またかわいく思えます。

そう言えば、そういうの最近持ってないな、という人も意外と多いのでは?
古着はサイズバリエーションがないので、
着てみてサイズが合えばみっけものです。

そして明るい色のギンガムチェックもの、
きれいな色の不思議な柄のスカートなどなど。
ボトムスも発色の良いものをメインにセレクトしてきましたよ。


さてさて、気に入ってもらえるかしら。
帰路について、正直へとへとです。


試着室、どんな風に作ろうかしら。
いろいろ楽しみなわたしです。

top



latest entries

categories

archives

search this site.

recent comment

links

profile

others